ヘアケアレビュー

ここでは、ヘアケアレビュー に関する情報を紹介しています。
元から少ない髪が、最近より減ってきました・・・。どうしよう。

モンゴ流 キオテイル は、エイジングケアができるそうで

喜んで試してみました。
シャンプー

アルファウェイファンサイトファンサイト参加中

ストレスとかもあるでしょうが

昔に比べ、薄毛に悩む女性が増えているようですね。
薄毛


これは、キオテイルについてきたヘアケアに関する冊子の中身です。

結構ちゃんとしたものになってます。
育毛


なるほどねと読みながら、今からきちんとケアしていかないとと

心を入れ替えたところです。




このシャンプー、かなり泡立ちがいいです。

もこもこの泡を頭にのせたまま、3分間のパックをします。

このパックをするのとしないのとでは

仕上がりに違いがでます。

手触りのさらさら感とツヤ感、ふんわり具合など。


湯船の3分はあっという間ですが、洗い場の3分は以外に長いです。

きれいになる少しの我慢タイム。



やっぱりノンシリコンはいいですね。

ふわっとして髪が少し多くなったように見えます。

濡れたようなつや髪より、軽い雰囲気の髪の方が私は好きですね


香りもいいし、かなりごきげんに

エイジングケア体験ができました。
ブログランキングに参加中です。押してくださるとうれしいです♪ 


人気ブログランキングへ
初めて石けんで髪を洗いました。
PA281867_convert_20130404135630.jpg
手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中


ちゃんと髪も洗えるタイプの石けんです。



昔、肌の弱い人がシャンプーではなく

石けんで髪を洗っているというのを聞いてから

一度試してみたいと思っていました。


初めての感想は・・・

シャンプーで洗う方が快適、でした




不慣れなため、なかなかうまく洗えません。

髪と頭皮のためには泡で洗うことがいい

という固定観念が私の中にあるため、

頭皮に直接石けんをこすりつけるのにも抵抗がありました。

PA281871_convert_20130404140936.jpg



なんとか洗い終えたものの、すすぎの時に

洗うこと以上にやりづらさを感じましたね。

石けんのアルカリ性でキューティクルが開くらしく

髪がギシギシすることこの上ない・・・。

髪同士がくっついて、指がまったく通らない。


思いのほかべったりな仕上がりになってしまいました


すすぎが雑になってしまった以外にも、べたつきの原因は、

今まで使っていた化学合成品が落ちていることにあるそうです。

1.2週間使い続ければべたつきもなくなるよう。



私の場合は、3日目ぐらいでべたつきがなくなりました。

よかったです。






洗い流すときにギシギシ感は

リンスでだいぶ緩和されます。
PA281869_convert_20130404141821.jpg



リンスの成分、酢の匂いさえ我慢すれば。

ラベンダーも入っているのですが、

酢のパワーには叶わないようですね~。

もっとリラックスできる香りになることをお願いしたい・・・。




普段のシャンプー、リンスとは勝手が違い

かなり戸惑いました。

やりづらさも感じました。


でも、髪に積み重なった不純物がとれて

とても軽くなった気がします。

綿のようにふわふわした手触りになってます。


多少の不便を感じつつも、試したかいがありました。










ブログランキングに参加中です。押してくださるとうれしいです♪ 


人気ブログランキングへ
オリーブの恵みに癒されたい

ザ・シャンプー & ザ・トリートメント
PA291874_convert_20130328133915.jpg
オリーヴひろば・モニプラ店ファンサイト参加中

普段使っているのはシリコン入りシャンプーですが

やはりノンシリコンはいいですね~。

洗い上がりのふんわり感は

髪の少ない私にとって一番欲しかったもの。

このシャンプーで洗うと

ボリュームもでて、しかもさらさらになるんです。

シリコン入りだと、髪の一本一本につく皮膜が重みとなって

べたっとしてしまうんですかね。


ノンシリコンシャンプーは高いイメージがあって

ついついいつものシャンプーを買ってしまいます。

なので、たまにサンプルなどで試せるときは

本当にうれしいです




オリーブオイルの独特の香りかと思っていたら

予想が外れました。

オリーブの花の香りのようです。

花というよりは、柑橘系の爽やかな感じがしました。

好きな香りでよかったです。



見た目はこってり系のトリートメントも

まったくべたつかず、髪のボリュームを潰さずにすみました。

シャンプーとはまた違った、でもいい香りのトリートメントです。



頭皮にも髪にもいいノンシリコンシャンプー。


お金に余裕ができたら、今度は自分で買ってみたいです







ブログランキングに参加中です。押してくださるとうれしいです♪ 


人気ブログランキングへ
スキンケア用品を選ぶときに私が特に重視するのは、使用感です。

肌に馴染んでべたつかないか、これが一番気になります。

昔すごいオイリー肌だった名残なのでしょうか。

皮脂分泌が少なくなってきた今でも

さらっとした肌に憧れ続けています。


顔だけに限ったことではありません。

髪もまた、べたつくのが苦手です。

毎日のコンディショナーもあまり使わないようにしています。

そのせいか、美容院にいくと

「髪が乾燥していますね~」

と言われ、そうか私の髪ってぱさついていたんだ

と、初めて気づきました。


水気のない髪は疲れて見えるし、老けても見える。

でも、べたつくのはもっと嫌・・・。


洗い流さないトリートメントなんて、いかにもべたつきそうで怖い。
PA091808_convert_20130319163019.jpg



多少ビクつきながら使ってみたものの、そんな心配はいりませんでした。

チェス オーガニコサイド ヘアスムージー 

さらりとした軽い使い心地なので、ほっとひと安心。

べたつきの原因のひとつに、髪全体につけてしまうことが挙げられますが

これは少量ずつ出すことができるので、毛先のみにつけることが可能です。

PA091810_convert_20130319163126.jpg


タオルドライ後、指先にちょんとだして毛先に揉み込みます。

べたつかない分、トリートメント効果は弱目かもしれません。

でも、ぱさつきが抑えられ、まとまる毛先になったように思えます。

使う量を調節することにより、もっとしっとり度も増すでしょうね。




香りはオーガニック精油のみを使用しているとのこと。
PA091811_convert_20130319163231.jpg


なんともいえないいい香りです

フランキンセンスに、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなど

そのほかにもたくさんの精油によって素敵な香りが作られています。

ほのかに甘く、それを上回る爽やかさ。

大自然の香りに包まれながら、つややかな髪に変身できる。

幸せです






ブログランキングに参加中です。押してくださるとうれしいです♪ 


人気ブログランキングへ
普段は顔の手入ればかりに目がいって、頭皮のケアはあまりしていません。

顔は鏡を覗くと嫌でも見えますが、頭皮は髪で隠れてほとんど見えないので
手入れをしなければという気にならないのです。

でも、頭皮から生えている髪は目に付きます。

最近抜け毛も白髪も増えてきたんですよね。

ツヤもなくなってきたし。

いよいよ髪の土台である頭皮ケアに着手する日がきましたか。


顔の場合は

  汚れを落とす →→→ 保湿

の手順になりますから、やはり頭皮もこれでいきましょう。


汚れは毎日のシャンプーで落としているからよしとして
問題は保湿です。

そういえば、頭皮の保湿なんてめったにしたことがありません。

保湿の方法はいろいろあると思いますが、今回試したのはこちら。
PA031786_convert_20130201203132.jpg
モエモエ ビタドロップ  モルトベーネファンサイト参加中



シャンプー後の頭皮に直接つける保湿美容液のようなものです。

透明のさらっとした液体をスポイトでとり、少しずつ頭皮に馴染ませていきます。
PA031794_convert_20130202155431.jpg


とても甘い香りは、女性にぴったりです。

若い人により似合いそうな香りではありますが。

白髪を気にする年頃の私がつけても、まあ、大丈夫でしょう。

気になる頭皮の匂いケアにも有効らしいです。


少しずつ垂らして全体にいきわたらせる、と説明文にありましたが、これがなかなかうまくいかない。

いつも、頭頂部のみに使う感じになってます。

こんな感じに。
PA031787_convert_20130202155314.jpg


つけてマッサージしても、感覚的には変化がありません。

ほかほかするとか、スースーするとかはまるでなし。

本当に保湿されているのかは、正直定かではありません。

ただ、続けているうちに、白髪になる速度が遅くなってきたような気がします。

髪質もさらりとしてよくなっている気が・・・。

マッサージがよかったのか、ビタドロップの配合成分、
ビタミンBやビタミンEがよかったのか。


多分両方でしょう。

なんでもそうですが、新たな習慣を行うときは、どうしても面倒に感じてしまいます。

今までは入浴後は顔の手入れしかしていなかったのに、頭皮まで気を使わなくてはならないなんてと。

そう思うのは最初だけ。

少しの手間できれいになるなら、
面倒だった習慣が「やるのが当たり前」に思えるようになるまで続けてみたいと思います。

ブログランキングに参加中です。押してくださるとうれしいです♪ 


人気ブログランキングへ